Ken-Baseball

野球についての諸々

読売ジャイアンツ 対 横浜DeNAベイスターズ (2016/8/10)

f:id:Ken-Baseball:20160811225443j:image 

試合結果

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
横浜  0 0 0 0 0 0 0 2 0  2
巨人  0 0 2 1 0 0 2 0 X  5

【横浜】 山口、久保裕  高城 、戸柱
【巨人】 田口 、田原誠 、戸根 、澤村 ‐ 小林誠

勝利投手 田口 8勝6敗0S
敗戦投手 山口 7勝5敗0S
セーブ  澤村 3勝2敗29S
本塁打  宮崎 10号[8回表2ラン]、長野 8号7回裏2ラン

 

試合の感想

めちゃくちゃ良い投手戦。

田口は5回までDeNA打線をノーヒットに抑えるナイスピッチング。
日中に、出身校の広島新庄が甲子園で勝利してたし、気持ちが乗っていたのかな。

山口も5失点はしたもののヒットは4本に抑えていたし、ストレートも走っていて、見ていて気持ちが良かった。

 

山口は(高城は?)、3ボール1ストライク/2ボール1ストライクといった、
「ここはストライクが欲しい」というカウントで変化球を投げ、空振りを奪っていたのが印象的だった。

山口はそれほどコントロールが良いイメージはなかったが、変化球でもストライクが取れるようになったのか、それとも高城が単に裏をかいただけなのか…。
どちらにせよ、良い配球だった。

 

その他

Koboスタ宮城の観覧車(ボールパーク化)が今年は話題だが、東京ドームは元々周辺施設が充実しているので、ユーザエクスペリエンスを高めていく様々なコンテンツが企画されているなーと感じた。

試合の勝ち負けに満足度が左右されてしまうと、博打的(スポーツはどっちが勝つかわからない)なので、来場しただけで満足を得られるようにしないとファンが増えないんだろう。

 

今回印象的だったのは、「ポケモンウイーク」なるイベント。
夏休みというタイミングで家族連れを狙ってのイベントか。

イベント内容は、スタンプラリーだったり、サンバイザーを配ったり、ピカチュウが来場したり…

 

www.giants.jp

 f:id:Ken-Baseball:20160811225422j:image

ここでもポケモンか…集客力強し。